今回私たちがバッグの主素材として選んだのは、東レ社のウルトラスエード®︎です。
上質なスエードを思わせるようなしっとりとした風合いと、ソフトで滑らかな手触りを特徴とし、特にインテリアや車の内装などの高級な製品に多く使用されています。スエード調人工皮革の中でも高品質で優れた特性を持つ素材として世界中で注目されています。
本記事では、ウルトラスエード®︎の特徴や利点について、3つの観点からご紹介致します。
①耐久性と使いやすさ
ウルトラスエード®︎の最大の特長は、耐久性です。本物のスエードは水に弱く、傷つきやすいという欠点がありますが、ウルトラスエード®︎は撥水性があり、汚れにくいため、日常生活でも非常に使いやすい素材です。更にシワになりにくく型崩れもしにくいので、常に美しい状態を保つことができます。
また、断ち切りでの使用が可能なので、高級な本革のバッグと同じような製法が出来、作り手側から見ても非常に優秀な素材です。いくつかの素材候補の中からウルトラスエード®︎を選ぶ決め手となったのがこの「製法の上で本革の様に扱える」という点でした。これが本革バッグの様な佇まいと、布帛バッグの様な軽さの両立を可能にしている所以でもあります。
②サステナビリティ
ウルトラスエード®︎は環境負荷低減にも力を注いでおり、ポリマーリサイクルシステムの導入、植物由来ポリマーへの移行など、サステナブル素材として東レ社が常に進化させ続けている素材です。
天然皮革を使用しないという点で、アニマルライツにも貢献しています。サステナビリティに対する需要が高まる中で、ウルトラスエード®︎は地球環境への負荷を軽減する素材として注目されています。
③手入れの簡単さ
ウルトラスエード®︎は手入れが非常に簡単です。特別な手入れが必要ないため、ブラッシングなどの簡単な手入れで、製品を永くきれいに保つことができます。
本革スエードや合皮と比べて通気性も良いため、カビなども出にくい素材です。
ウルトラスエード®︎は高品質でエコフレンドリーなスエード調人工皮革として、ますます注目を集めています。美しさ、実用性、そして環境への配慮から、多くの消費者からも支持されています。
私たちもこの素材の様に、美しく実用的で、環境にも優しい選択肢として、多くの人々に愛されるブランドとなることを目指します。